2013年3月31日日曜日

3/31 個展終了しました。

1ヶ月はあっという間。展示も3月31日をもって終了いたしました。ご来場いただいた皆さま、グッズを購入いただいた皆さま、ブログや新聞記事などお読みいただいた皆さま、行きたくて行きたくてしかたなかったけど行けなかった皆さま(つまりご興味を持っていただいた皆さま)、本当にありがとうございました!

搬出をまつぬいぐるみ達。ごちゃ。

カンナちゃんの作品そのものに着目し、子どもならではの着想や絵のタッチを評価してくださる声だけでなく、カンナちゃんの周りで本展覧会を実現させた実行委員会の動きそのものに対する意見も聞くことができました。

剥がされるカッティングシート。プロの仕事。

最後に、このような展示を快く引き受けてくださり実現に向けても様々な協力をいただいた東向島珈琲店の皆さま(特にマスター)、ありがとうございました。この展覧会は、ヒガムコ(東向島珈琲店)でなければ実現できませんでした。

2013年3月27日水曜日

【速報】3/27 読売新聞 江東版 に当個展が掲載されました!

展示もそろそろ終わるかという今日、3月27日、読売新聞江東版に東條カンナ個展「カンナのせかいのはじまり。」についての記事が掲載されました!!記事の写真掲載はできないのですが、カンナちゃんの表情は必見です。コンビニでも購入可能なのでぜひご覧ください。

展示は3月31日17時まで。まだ来ていらっしゃらない方も、一度来た方も、何度も訪れている方も、ぜひ当個展にお越しくださいませ!

2013年3月23日土曜日

3/23 オリジナルネクタイ納品しました!

お花見行きましたか?私は自転車で桜のトンネルをくぐるのが大好きです。お酒を飲んだりお団子を食べたりするのも好きですけどね。

刺繍の糸がグラデーションになってたり二重になってたり、芸が細かい!

さて、東條カンナ個展「カンナのせかいのはじまり。」も後半戦。先日ブログで制作途中を告知しましたオリジナルネクタイが完成しました!東向島珈琲店で展示中なのでぜひ手にとって見てください。

裏地が可愛い夏物「ぼくペンギンです」ネクタイ 

「猫ネクタイ」のゆるい手作り感は抱きしめたくなるくらい!


◆オリジナルネクタイのご紹介

ファッションデザイナーのつもとあいこさんと東條カンナ個展のコラボレーションは、1点1点手作りのオリジナルネクタイ。春夏物の綿素材で作られた「ぼくペンギンです」ネクタイと、秋冬物のウール素材で作られた猫ネクタイをご用意いたしました。

オーダーをいただいてからの手作り、受注生産とさせていただきますので、オーダーシートに必要事項を記入の上、東向島珈琲店スタッフにお渡しください。展覧会終了後「お支払い」「発送方法」について、記入いただいたメールアドレスにご連絡いたします。

2013年3月19日火曜日

3/19 オリジナルネクタイ制作中!!

途中経過報告です。東條カンナ個展「カンナのせかいのはじまり。」では、カンナちゃんの絵にインスパイアされたアーティストによるオリジナル製品を展開しています。第1弾は「きのこネックレス」。ガラス玉作家alkaloid Farinoとのコラボレーションは追加生産が出るほどの人気でした。(※詳細はこちら

第2弾はファッションデザイナーのつもとあいこさんとコラボレーションした。オリジナルネクタイ。今週末3/23〜3/24から東向島珈琲店で販売予定です。春夏物と秋冬物のツーライン展開。本格的でしょ。

※こちらはサンプル。本生産分はデザイン/柄/色ともに変更があります。

もうね、めっちゃ可愛いです。「ぼくペンギンです」ネクタイの哀愁ただようペンギンちゃんの顔とセリフを見てください。猫ネクタイのつぶらな瞳を見てください。抱きしめたくなります。乞うご期待です。

※綿素材の春夏物、ウール素材の秋冬物を用意

※全て手作りでの生産なので、展示はサンプルのみとなります。オーダーシートでオーダーしていただきましたら、4月以降順次発送となります。ご了承ください。

2013年3月16日土曜日

3/16 展示も折り返しを迎えました。


道行く子どもが立ち止まる大きさ!!

東條カンナ個展「カンナのせかいのはじまり。」も折り返し地点を迎えました。展示後半に向け、オリジナルグッズも新展開を予定。オリジナルネクタイを制作中です!納品は今週末3月23日を予定しております。

さて、今日は会場の東向島珈琲店の大きなウィンドウをご紹介。カンナちゃんの絵で飾りました。想像以上の大きさに私もびっくり。これは必見です。お近くに寄られた際はぜひお越しください。春の陽気に珈琲と展示。なかなか良いものですよ。





2013年3月9日土曜日

3/9 39アートin向島

展示がスタートして約一週間がたちました。毎日多くの方が東向島珈琲店に訪れ、展示をご覧になっています。いくつかグッズも売れていると、マスターから聞きました。ご購入いただいた皆さま、ありがとうございます。

キノコネックレスは既に在庫分が足りなくなりそうなので、追加制作中!

東向島珈琲店にいると、展示を見た方から様々な感想をいただきます。「子どもの発想の素直さを感じた」「制限無きアイデアの持つ可能性を感じた」などなど。直接聞かせていただける機会は貴重です。嬉しくなると同時に、身の引き締まる思いでした。

実行委員のメンバーは普段仕事をしています。毎日いるわけではありません。展示についてダイレクトに感想を聞いたり説明することができないのがもどかしくもありました。本日より展示説明のDMを設置しておりますので、「説明」はできるようになったのではないかと少しホッとしています。

DM設置場所は、東向島珈琲店のカウンター&ぬいぐるみのある棚

表には展示に向けた思い、裏には東條カンナ本人の事がよく(?)わかる40個のQ&Aを掲載しています。DMは通常、広報ツールとして制作されます。でも、私たちはこのDMを、展示を見に来ていただいた方がより深く展示について考えるきっかけとなるよう、制作いたしました。数に限りがあります。お早めにお越しいただき、ぜひご覧ください。


さて、本日3月9日は39アートin向島の日でしたね。


向島や京島、八広といった墨田区北部では様々な展示やイベントが行われました。まち歩きをしている団体もいたとか。陽気で、風もそんなに強くない良い気候でしたから、気持ちの良いまち歩きになったのではないでしょうか。

 ※39アートin向島はこちら⇒ http://39art-mukoujima.info/

39アートの主なイベントや割引のサービスは3月9日に集中していますが、向島で行われている様々な展示はまだまだ会期続きます。ぜひサイトをチェックしてください。東條カンナ個展「カンナのせかいのはじまり。」は3月31日までやっていますよ!

2013年3月3日日曜日

3/3 東條カンナ個展スタートいたしました。

東條カンナ個展「カンナのせかいのはじまり。」がスタートいたしました。3月31日までゆっくりと展示をしておりますのでぜひお越しください。



おまけ。前日3月2日、搬入風景の写真をこっそりご紹介。





皆さま、お疲れ様でした!